滋賀農業公園ブルーメの丘動物達です。
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2009年03月16日

生後10日

先日紹介したうさぎの赤ちゃん。
ようやく目が開きました黒ハート
(写真ではわかりにくいですが・・・)

IMG_3024.jpg

とはいえまだ生後10日。
眠っている時間が一日のうち大半です。

目が開き、毛が伸びて、
どんどんうさぎらしくなってきた赤ちゃんたち。
お父さんがかなり大柄なうさぎですので
模様がお父さんにそっくりなこの子達も
かなり大きくなりそうな予感あせあせ(飛び散る汗)

実は生まれたときからちょっと大きめ。
それに手足も大きいんですよあせあせ(飛び散る汗)

そんな大きな赤ちゃんたちを
ミニウサギのお母さんは大事に大事に育ててくれています。

IMG_3022.jpg

もう少し大きくなって親離れするまで
お母さん頑張れexclamation×2
posted by どうぶつたち at 14:48 | 日記

2009年03月07日

春が来た?

だんだん日差しが暖かくなっている今日この頃…

ブルーメの丘ふれあい広場の動物小屋のとなりでは
河津桜』という種類の桜が
開花しましたかわいい

IMG_2932.jpg

『ソメイヨシノ』はまだまだ固いつぼみなのに…
この種類はやはり早いexclamation
まだこの三つしか咲いていないけれども
たくさんのつぼみに期待ですぴかぴか(新しい)

そして何とexclamation×2
桜の開花に合わせたように、ウサギが出産しました〜ぴかぴか(新しい)

IMG_2927.jpg

…生まれたばかりだと、ウサギっぽく見えないんですけどね…
ロップイヤーとミニウサギのMIXですかわいい
ちなみにお母さんはコチラ左斜め下

IMG_2916.jpg

たぶん7歳?ぐらい??
何度もお産を経験しているベテランママさんですかわいい

でも、赤ちゃんに人間の匂いがついたり
お母さんウサギにストレスを与えすぎると
お母さんが赤ちゃんを傷つけてしまうことがあるので
撮影中はドキドキしっぱなしですあせあせ(飛び散る汗)

順調に育てば一ヶ月ぐらいでデビューの予定揺れるハート
ぴかぴか(新しい)お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)

posted by どうぶつたち at 12:15 | 日記

2009年03月02日

子牛が生まれました!

2月27日のお昼時…子牛が生まれましたexclamation×2

おでこに流れるような白い模様のある、なかなか可愛い女の子です黒ハート

usiko.jpg

かわいいお母さんは「あすか」ちゃんかわいい
かわいいお祖母ちゃんは「やよい」ちゃんかわいい
二頭ともちょっと顔の長い牛さんですから
この子も大きくなったら面長になるかも…?

現在牛舎で人工哺育していますが
牛はとっても成長の早い動物。
あっという間に大きくなってしまいますたらーっ(汗)

ぴかぴか(新しい)子鹿のように可愛らしい時期をお見逃しなくぴかぴか(新しい)


昨年11月生まれの「エコ」ちゃんも待ってま〜す左斜め下

usiko1.jpg
posted by どうぶつたち at 14:48 | 日記

2009年02月02日

出産ラッシュ

exclamation×2出産ラッシュが続いていますexclamation×2

1月28日から始まったヒツジの出産。
2月1日までに、合計6頭の子羊が生まれましたかわいい

子羊たちの体力づくりのためにも、お客様に見ていただくためにも、
少しづつでも早く外に出したい・・・exclamation
しかし外はまだまだ寒い季節。
時々雪もちらついたりして、子羊には厳しい・・・バッド(下向き矢印)

しかし、2月2日・・・
晴れやっと晴れてくれました晴れ
気温は低いけれども、春のような温かい日差しぴかぴか(新しい)
いざexclamation外へexclamation×2

soto.jpg

るんるん子羊たちは外の世界に興味深々でするんるん
1月生まれの子羊は、母親から離れていても結構平気。

soto1.jpg

それに比べて2月生まれの子羊は、かなりおっかなびっくり歩いていましたあせあせ(飛び散る汗)

soto2.jpg


15分間のお散歩でしたが、子羊たちは少し疲れたんでしょうか。
部屋に戻ると、子羊同士で集まってお昼寝タイムに突入です眠い(睡眠)

soto3.jpg


るんるんいっぱい外で遊べる、暖かい季節が待ち遠しい子羊たちでしたるんるん
posted by どうぶつたち at 15:24 | 日記

2009年01月30日

子羊誕生!!

ぴかぴか(新しい)1月28日に子羊が生まれましたぴかぴか(新しい)

kohituzi3.jpg

ついにこの季節がやってきたか・・・exclamation
とりあえず一頭目、元気な子が生まれてきてヨカッタ〜〜〜exclamation×2
と、ほっと一安心ダッシュ(走り出すさま)

翌29日。
羊小屋を覗いてみると・・・・・・

kohituzi1.jpg

増えてるexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

この日は双子が一組と、もう一頭の出産がありました。
最初の子と合わせると、計四頭。
いっきに賑やかになりましたるんるん

kohituzi4.jpg

まだすこし身体が弱いので、大事をとって小屋の中で飼育しています。
もうしばらくすればお客様にも見ていただけるようになると思いますので、
そのときはぜひ、可愛らしい子羊たちに会いにきてくださいね揺れるハート

kohituzi2.jpg
posted by どうぶつたち at 14:26 | 日記

2009年01月04日

明けましておめでとうございます

ぴかぴか(新しい)今年も動物たちをよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

とはいえ、雪が沢山積もると閉園になることもありますし、
元気なのはヒツジだけになってしまうのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

boss.jpg

そんな雪の中
野生のお客様の痕跡を発見しました(笑)
まぁコチラをご覧下さい左斜め下

usaasi.jpg

これ、たぶん野ウサギの足跡です。

続きまして、コチラ左斜め下

tanuki.jpg

たぶんタヌキキツネの足跡。

そして、コチラ左斜め下

sika.jpg

シカ

動物たちはおそらく夜のうちに園内を歩き回っているのでしょう。
園の奥やふれあい広場周辺、パターゴルフ場内まで
足跡は転々と続いていました。

asiato.jpg

ブルーメは山に囲まれているので、普段から野生動物が多いのですが
雪が積もるとその痕跡が残りやすく、発見しやすくなるんです雪

皆様もこんな足跡を探してみてはいかがでしょう?
雪がもっと楽しくなりますよるんるん
posted by どうぶつたち at 14:41 | 日記

2008年12月26日

初雪です!

いきなりの大雪ですexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

雪ふれあい広場もすっかり雪におおわれてしまいました雪

hureaiyuki.jpg

午後になっても雪は降り止まず・・・バッド(下向き矢印)
馬たちは放牧場に出られず、ちょっと恨めしそう。
今日は馬小屋で待機です。

umayuki.jpg

明日は雪が止んでくれるといいのですが・・・晴れ

しかし、そんな馬たちを尻目に雪中行軍しているのが、彼ら左斜め下

yukihitsuzi.jpg

まぁ・・・ウール100%だから?
そんなに吹雪いていなければ
平気な顔で雪を掻き分けて
放牧場をウロウロウロウロ。
元気だなぁたらーっ(汗)

そんな元気な羊たちですが、じつはもうすぐお産の時期exclamation
赤ちゃんは寒さに弱いので、小屋の中にはヒーターを取り付け済みです手(チョキ)
丈夫な赤ちゃんを産んでね〜黒ハート
posted by どうぶつたち at 16:32 | 日記

2008年11月18日

生まれました!

11月17日に牛舎で子牛が生まれましたexclamation

kousi1.jpg

かわいい可愛らしい女の子で〜すかわいい

そしてこちらがお母さんの『もえ』ちゃん左斜め下

moe.jpg

・・・・・・似てる?かな??


しかし生まれたての子牛は寒さに弱いもの。
明日あたりからグッと寒くなるそうなので
保温用のワラは多めに入れて、防寒対策もバッチリグッド(上向き矢印)

美味しい搾りたてのジャージー牛乳をたくさん飲んで
大きく元気に育ってくれることを祈っていますぴかぴか(新しい)

寒い中ですが、ぜひ可愛い子牛に会いにきてくださいね〜揺れるハート
posted by どうぶつたち at 12:01 | 日記

2008年11月11日

黒?

今ブルーメには生後八ヵ月になる子犬がいます。
名前はブラックぴかぴか(新しい)
(とはいっても毛の色はこげ茶色ですが・・・たらーっ(汗))

B1.jpg

見た目も名前も男の子っぽいですが、実は女の子かわいい
とってもおてんばですが、とっても賢い子犬です。

最近の彼女のマイブームはフリスビーで遊ぶこと。
キャッチはまだまだ下手。
でも拾ったフリスビーはちゃんとスタッフまで
お届けしてくれます揺れるハート

B.jpg

そんな彼女にとって今回ははじめての冬。
毛が荒くて短いブラックには寒さはキツイはずexclamation×2

・・・ということで、防寒服を着せてみましたひらめき
中綿入りで、外側は風を通さず汚れを落としやすい犬用ジャケット

B2.jpg

最近はこんな物もあるんですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
これで冬も元気に過ごしてくれることでしょうexclamation


雪の中を走るブラックぴかぴか(新しい)
楽しみでするんるん
posted by どうぶつたち at 15:38 | 日記

2008年10月30日

動物のイベント

イベント11月の動物イベント情報です

かわいいウサギのふれあい体験かわいい
月・火・土・日・祝・・・13:00
水・木・金・・・お休みです。
定員20名
参加無料
カーニバルハウスにて受付


犬羊の追い込みショー犬
土・日・祝・・・14:00
月・火・水・木・金・・・・お休みです。
雨天中止


かわいい搾乳体験かわいい
毎日・・・14:40
定員20名
お一人様300円
カーニバルハウスにて受付


各イベントは動物のコンディション不良などのため
予告なく中止させていただく場合があります。
ご了承下さい

sakunyuu.jpg
posted by どうぶつたち at 15:01 | 日記

2008年10月22日

天高く馬肥ゆる秋…

普段はとってもおとなしいハッチャン左斜め下

hachi2.jpg

しかし食欲の秋には餌を見るとこのとおり(笑)

hachi.jpg

鼻が近〜いッあせあせ(飛び散る汗)


ブルーメの動物たちは、寒い冬を乗り越えるために
秋は沢山の餌を食べて、むくむくと肥えてくるんですレストラン
今年の春に生まれた子羊たちも、食欲の秋を迎えてますます大きく成長中exclamation
見てくださいexclamationこの貫禄exclamation×2

pino.jpg

う〜ん、おとなっぽくなったなぁ〜…
この秋と冬を越せば、来春にはいよいよ放牧場デビューぴかぴか(新しい)
しっかり食べて大きく育てよ〜exclamation×2


ぴかぴか(新しい)このボスのように…ぴかぴか(新しい)

bosu2.jpg
posted by どうぶつたち at 14:22 | 日記

2008年09月29日

動物のイベント

かわいい10月の動物イベントですかわいい

晴れウサギのふれあい体験
月・火・水・土・日・祝・・・13:00
木・金・・・お休みです。
定員20名
参加無料
カーニバルハウスにて受付


晴れ羊の追い込みショー
月・土・日・祝・・・14:00
火・水・木・金・・・・お休みです。
雨天中止


晴れ搾乳体験
毎日・・・14:40
定員20名
お一人様300円
カーニバルハウスにて受付


各イベントは動物のコンディション不良などのため
予告なく中止させていただく場合があります。
ご了承下さい


garo.jpg
posted by どうぶつたち at 15:04 | 日記

子牛の名前が決まりました。

8月8日に生まれた子牛の名前が、たくさんのご応募の中からみわちゃんに決まりました〜ぴかぴか(新しい)

この名前は大阪府から来られたお客様が考えてくれた名前です。

応募してくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


生まれてから約一ヵ月半。
みわちゃんはすくすくと育っています。
ちょっと前までは哺乳器で飲んでいたミルクも、今ではバケツからゴクゴク飲めるようにexclamation

miku2.jpg

身体もかなり大きくなって、この調子ならもう少しで離乳食に切り替えでするんるん

hatakonoko.jpg

こんなミルクまみれの顔を見れるのも、あと少し・・・
元気いっぱいのみわちゃんに会いに来て下さいねかわいい
posted by どうぶつたち at 14:50 | 日記

2008年09月16日

ぷちリニューアルOPEN!

晴れ動物ふれあい広場がプチリニューアルOPENしました〜晴れ

こちらは工事中の写真左斜め下

new-hureai-kouzi.jpg

もうあと一息で完成というところですあせあせ(飛び散る汗)
そして・・・・・完成exclamation

new-hureai.jpg

以前に比べると、かな〜り広くなりました手(チョキ)
るんるんヤギたちの放飼場も広々るんるん
new hureai yagi.jpg

しかし彼らは・・・・・・・・・・・左斜め下

new-hureai-usagi.jpg

何もそんなに密集しなくても・・・たらーっ(汗)

まあ時々は走ったり草を食べたりする姿も見せてくれるので、
会いに来てあげてくださいネかわいい
posted by どうぶつたち at 12:59 | 日記

2008年08月28日

秋が近づいてきましたね〜…

9月の動物イベントです。

かわいいウサギのふれあい体験かわいい
月・火・水・土・日・祝・・・13:00
木・金・・・お休みです。
定員20名
参加無料
カーニバルハウスにて受付


かわいい羊の追い込みショーかわいい
月・木・土・日・祝・・・14:00
火・水・金・・・・お休みです。
雨天中止


かわいい搾乳体験かわいい
平日・・・14:40
土・日・祝・・・14:40・16:10
定員各20名
お一人様300円
カーニバルハウスにて受付


各イベントは動物のコンディション不良などのため
予告なく中止させていただく場合があります。
犬ご了承下さい
猫

buta.jpg
posted by どうぶつたち at 17:33 | 日記

2008年08月21日

もぐもぐ…

ブルーメの丘の羊たちは食欲旺盛exclamation
夏ばてなんて何のその。
毎日たくさんのご飯を食べています。

ご飯の時間になると、この通り左斜め下

houboku.jpg

皆でおしりを並べてモグモグモグモグモグモグ・・・・・・・。
食べている音が聞こえるぐらい(笑)

そんな羊たちの中でひときわ食欲旺盛なのが・・・コイツ左斜め下

bosu.jpg

通称ボス
ブルーメに来た二年前には小柄で気弱な男の子でしたが
今では大きくて強いボス羊になりました。

このボス、気が強すぎて困り者。
飼育員や牧羊犬を怖がらないので、時には頭突きを仕掛けてくることも・・・あせあせ(飛び散る汗)
柵の外にいるお客様には優しいのに。

普段は放牧場でのんびり草を食べているので、探してみてくださいネかわいい
posted by どうぶつたち at 13:37 | 日記

2008年08月11日

子牛

8月8日、牛舎で子牛が生まれました〜exclamation×2


0808kousi.jpg

黒ハート可愛い女の子です黒ハート
この子の名前を募集しますので、可愛い名前をヨロシクお願いしま〜すかわいい
応募はFAXかお手紙でお願いしますペン


そしてこちらは・・・左斜め下
0418kousi.jpg

4月18日生まれのミクちゃんです。
元気に育っていますので、会いに来てくださいねグッド(上向き矢印)


ママさんズも待ってま〜すぴかぴか(新しい)
mama.jpg
(手前が新しい子牛のママ、ハタコちゃん。奥がミクのママ、クルミちゃん)


posted by どうぶつたち at 13:57 | 日記

2008年08月07日

ひ〜じゃ〜

ヤギ三兄弟参上exclamation
yagi1.jpg

右からサスケ・め〜じろう

そして左にいるのが長男のチョ〜助君左斜め下

yagi2.jpg

10歳のおじぃ様。
一番オモシロい顔。
そして一番のへたれ君です…。
弟たちに頭が上がりません。

なぜだexclamation&question
もうすこし頑張れお兄ちゃんexclamation×2
posted by どうぶつたち at 12:15 | 日記

2008年08月01日

最近暑いですよね〜(´ω`;)

暑い夏にはやっぱり水浴びexclamation
ということで、最近の牧羊犬クーの日課は園内の池で泳ぐこと。

Qoo.jpg

気持ち良さそうでしょ〜るんるん
クーは泳ぐのが大好きなので、
池に入ったらなかなか水から出てきません(笑)

「そろそろ帰るよ〜?」とスタッフが言うと…

もうちょっと泳ぎた〜いッexclamation×2
Qoo2.jpg

と、顔を覗き込んで可愛くおねだりたらーっ(汗)

クーのおねだりには弱いスタッフなのでした…ダッシュ(走り出すさま)

posted by どうぶつたち at 11:44 | 日記

2008年07月28日

可愛い盛りです!

黒ハート6月に生まれた子ウサギです黒ハート


kousagi.jpg


ロップイヤーラビットの両親から生まれたので、
生まれたときは立ち耳だったけれど成長につれて可愛い垂れ耳に…ぴかぴか(新しい)


この子は3kgぐらいの、ちょっと大きいウサギになる予定。
大きいウサギのどっしりした姿も素敵だけれども…
子ウサギの可愛い姿に今は萌え〜黒ハート
posted by どうぶつたち at 14:45 | 日記