滋賀農業公園ブルーメの丘動物達です。
ここから最新情報を発信していきますよー!!
 

2012年04月17日

お散歩だいすきv


それはお散歩の季節かわいい

と、いうことで
ケヅメリクガメのお散歩風景を紹介します

ケヅメリクガメの『ニノ』
甲長約60cm 体重約50kg
好きな食べ物はバナナ
嫌いな食べ物は苦い野菜
趣味は…お散歩exclamation×2ninosanpo1.jpg

寒さに弱いので、冬の間は外でお散歩はできませんが
春になって暖かくなると、スタッフにお散歩を要求(笑)
スタッフ付き添いのもと
園内のお散歩に出発ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ninosanpo2.jpg


この日は天気が良くて、も満開という
最高のコンディション晴れ
こころなしか、ニノの足どりも軽やかでするんるんninosanpo3.jpg

途中
柵の下をすり抜けようとして
つっかえてしまう事もありましたが…ninosanpo5.jpg

ハコベやクローバーを食べたり、
白いタンポポを見つけたり…ninosanpo4.jpg

とても楽しそうるんるんるんるん


またお散歩しようね、ニノかわいい

posted by どうぶつたち at 15:01 | 日記

2012年03月11日

アルパカお引越し!

去年ブルーメの丘にやってきたアルパカ達…

今までは牧場暮らしで人にあまり馴れていなかったので
お客様とは少し距離を置いていた彼らですが
ココ最近はスタッフの差し出した手に
近づいてきたり
鼻先に触らせてくれたりと
徐々に慣れてきた感が見られるように…


そこで!!

担当スタッフ総出で制作した新居
3月10日にお引越ししました〜〜〜〜exclamation×2

AL1.jpg


これで、今までよりも近くで
アルパカたちを見ていただけるようになりました

どのくらい近くかというと…

これくらいexclamation×2

AL2.jpg

引っ越したばかりでまだ少しおっかなびっくりですが
時々こうしてくつろいだ姿もみせてくれまするんるん

AL3.jpg

かわいいぜひ新居へ遊びに来てくださいねかわいい
posted by どうぶつたち at 16:10 | 日記

2012年02月25日

現在製作中…

現在みにまるランド内に
アルパカの飼育施設を作っています

アメリカの牧場からやって来て
早4ヶ月…
少しは人に馴れてきたかな
ということで

可愛いアルパカを
もっと近くで見てもらいたいexclamation×2


スタッフ手作りで
頑張っていまするんるん

完成まであともう少しexclamation
お楽しみに〜〜〜〜るんるんるんるん

aru1.jpg
posted by どうぶつたち at 16:45 | 日記

2012年02月03日

大雪だけど…

冬期休園が終了して、今日からブルーメ開園ですexclamation
しかし開園早々
最強寒波による積雪が…

IMG_0203sheep1.jpg

う〜ん…寒い雪
寒さに震える人間たちをよそに
羊たちは今日も元気ですかわいい

なんと
この寒さの中
今年初の仔羊が産まれましたexclamation×2

IMG_0203sheep2.jpg

元気な女の子です
お母さんの『くま子(2歳)』よりも顔が黒い…
もしかしなくても、お父さん似…?

IMG_0203sheep3.jpg

お母さんは小柄だけど
この仔は脚が大きくて長いから
成長すればスタイル抜群になるかもるんるん

IMG_0203sheep4.jpg

しばらくはお産室でお母さんと暮らします。
身体が大きくなって丈夫になれば
デビュー間近exclamation

カワイイ仔羊を
楽しみに待っていてくださいねexclamation×2
posted by どうぶつたち at 13:56 | 日記

2011年12月13日

名前決まりました〜!!

先日募集したアルパカの名前が決まりましたかわいい


先ずは男の子のアルパカ
aru1.jpg

ハッピーくん

そして女の子のアルパカ
aru2.jpg

キャンディーちゃん


たくさんのご応募
ありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by どうぶつたち at 16:22 | 日記

2011年12月03日

デビュー!

アメリカから超カワイイ動物がやってきましたexclamation×2

その動物とは……アルパカexclamation×2

aru3.jpg

某CMで、その可愛さにとりつかれた人も多いはず

かわいいふわふわでモコモコかわいい
ぴかぴか(新しい)真っ黒でつぶらな瞳ぴかぴか(新しい)
るんるんやさしい鳴き声るんるん

(ちなみにラクダの仲間です)

ブルーメの丘にやってきたのは
1歳になる子供たち

ちょっぴり気弱な男の子(まさに草食系…)

aru1.jpg

と、内弁慶な女の子(男の子のアルパカには強気…)

aru2.jpg

まだ引っ越してきたばかりなので、何をするにもおっかなびっくりな2頭ですあせあせ(飛び散る汗)

現在名前を募集中(12月4日まで)exclamation

園内のアルパカのお部屋前にて、現地募集していますexclamation
揺れるハート揺れるハート揺れるハートぜひ会いにきて、カワイイ名前を考えてあげてくださいね揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by どうぶつたち at 11:32 | 日記

2011年08月27日

ネーミングセンス

皆さん
おうちに新しい家族を迎えたとき
どんな風に名前をつけますか?


ブルーメの丘では
動物が生まれたときや、動物が引っ越してきて仲間入りしたとき
(もともと名前がついている子は別にして…)
基本的に動物担当のスタッフが名前を考えます

決まりごとは厳密にはありませんが
・呼びやすい
・覚えやすい
を意識しています

名づけ方のタイプは色々
例えばミニブタの『トンピー

tonpi.jpg

これは分りやすいですねグッド(上向き矢印)
ミニブタの『豚』→『トン』という感じです
ちなみに旦那さんの名前は『トン吉』


次に垂れ耳ウサギの『グレ

gure.jpg

この子は兄弟の仲で唯一毛の色がグレーだったので
赤ちゃんのときから『グレーの子』と呼ばれていましたるんるん


次は放牧場の羊『ボス

boss.jpg

名前のとおり、放牧場にいるたくさんの羊の『ボス』なんですexclamation
代々のボス羊に受け継がれている名前です


最後にジャージー牛のおばあちゃん『ほたる

hotaru3.jpg

産まれた当時流行っていたドラマの中に出てくる名前をつけたそうですかわいい


他にも、スタッフから名前を取った子
スタッフの頭の中に突然名前が降って来た子
などなど…
色々な名づけ方がありますかわいい

ネーミングセンスは微妙かもしれないけれど…
それぞれの名前にはその子への『』がこもっています揺れるハート


ちゃんと自分の名前を覚えている子は
名前を呼ぶと振り返ったり、寄って来てくれたりしますよ揺れるハート

posted by どうぶつたち at 14:57 | 日記

2011年07月30日

新しい牛!

かわいい動物ふれあい広場に、新しい牛がやってきましたかわいい


今年の初夏の頃までは聖子ちゃんという若い牛が居たのですが
その聖子ちゃんが最近オメデタexclamation×2

お産まで牛舎で落ち着いて過ごしてもらうため
いままで牛舎で飼われていたかなこちゃんと交代したんです


kanako2.jpg


生まれて初めてのふれあい広場での放牧に
かなこちゃんはかなりビックリexclamation
古参のほたるさんとも最初は仲良くなれず
大苦戦…たらーっ(汗)


でも、最近は仲良く並んでお客様からおやつを貰っています揺れるハート

kanako.jpg

ちょっぴり地黒なジャージー牛の女の子(笑)
仲良くしてあげてくださいね揺れるハート
posted by どうぶつたち at 16:47 | 日記

2011年05月06日

new!!

放牧場に新しい仲間でするんるん

新しいオス羊の『ボスexclamation×2

boss.jpg

身体が大きくて、堂々としていて・・・
まさにぴかぴか(新しい)ボスぴかぴか(新しい)

なんとも頼もしい限りですグッド(上向き矢印)


みにまるランドには、新しいリクガメがやって来ましたexclamation
ケヅメリクガメの『ムーン
5歳の女の子です

moon1.jpg

まだちょっと怖がりだけど・・・
ゆくゆくは先住カメと一緒に触れ合いができたら良いなぴかぴか(新しい)

そんなムーンちゃんですが
時々日向ぼっこのためにお外を歩いています
ボスはムーンちゃんに興味津々ぴかぴか(新しい)

boss&moon.jpg

なんとも不思議そう(笑)

かわいいこんな楽しい動物たちに、是非会いにきてくださいねかわいい
posted by どうぶつたち at 12:22 | 日記

new!

新しい馬がやってきましたexclamation×2

先ずは…サラブレッドの『トウカイポリシー

uma2.jpg

今は大人しくて人なつこい子だけれど
なんとなんと
怪我で引退するまでは
中央競馬でバリバリに走っていた馬なのだそうぴかぴか(新しい)

もしかして、知っている人もいるかも…?

今はまだ養生中
足に負担を掛けないように体重を落として痩せているけれど
調子が良い日は放牧場を悠々と歩いていますかわいい


そしてもう一頭
岩手からやってきた
ポニーの『バンディー
ちょっと太っちょのおじいちゃんです黒ハート

uma.jpg
(右側の子です)

GWからお仕事をしてくれていて
先住のポニー『チップ』とのコンビネーションも抜群でするんるん
時々二頭で競争している姿が何とも可愛い…

uma4.jpg

そんな二頭が加わって
ますます賑やかなブルーメの馬たちを
これからもヨロシクおねがいしま〜すかわいい

uma3.jpg
posted by どうぶつたち at 11:57 | 日記

2011年04月10日

NEW FACE!

小動物ふれあい『みにまるランド』
新しい仲間がやってきましたexclamation

春休み期間中に『みにまるランド』にて名前を募集したところ
予想以上にたくさんのご応募をいただきましたexclamation
ご応募くださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今回は、ご応募いただいた中から選ばれた名前もあわせてご紹介しますかわいい

まずは、フレミッシュジャイアント
ポンちゃん

furemissyu.jpg

オランダ生まれの女の子です黒ハート


そして、ミニレッキス
ラビちゃん

rekkis.jpg

静岡生まれの女の子です黒ハート

ラビちゃんはまだ小さいので
表に出ている日は少ないけれど・・・
ポンちゃんはほとんど毎日『みにまるランド』で
寝そべっていまするんるん

とっても人懐っこい子達ですので
是非会いに来てくださいねexclamation
posted by どうぶつたち at 10:16 | 日記

2011年01月06日

仔羊がみにまるランドにデビュー!!

2010年12月27日に生まれた仔ひつじが
みにまるランドにぴかぴか(新しい)デビューぴかぴか(新しい)しましたexclamation×2

IMG_0198.JPG

名前は「仙ちゃん」
やんちゃな男の子です

お母さんのお乳の出が悪いので
スタッフが牛乳で育てています目

IMG_0174.JPG

元気に大きくなぁれハートたち(複数ハート)
posted by どうぶつたち at 14:14 | 日記

2010年12月22日

出産シーズン到来!!

羊の出産シーズンがやってきましたexclamation×2

2010年12月21日に今シーズン初のBABY誕生です黒ハート

P1040153.JPG

例年の第一号は12月末頃だったと思うけど
今年は早いね〜あせあせ(飛び散る汗)
スタッフ一同ビックリですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもお産室の準備はバッチリ★だったので、母子共にとても元気ですぴかぴか(新しい)

今回生まれたのは可愛い女の子黒ハート


P1040149.JPG

これから来年の2月頃まで羊たちの出産シーズンは続きます。


それから

モルモットの赤ちゃんも生まれました〜exclamation×2

P1040138.JPG

こちらは2匹が出産ぴかぴか(新しい)
合計7匹の赤ちゃんが生まれました黒ハート

P1040129.JPG

どの子も元気で可愛い揺れるハート
こちらは成長がとても早い動物あせあせ(飛び散る汗)
きっとすぐにお母さんたちと変わらない大きさになっちゃうんでしょうねぇ・・・


それでもまだ生まれたて。
羊もモルモットも数日間はお産室で静かにすごして
それからデビューする予定です晴れ

かわいい是非会いにきてくださいねかわいい
posted by どうぶつたち at 15:16 | 日記

2009年07月20日

梅雨

梅雨になるとふれあい広場周辺には
たくさんのカエルが発生します雨

あっちでゲコゲコ
こっちでゲコゲコ

草むらを歩けば、足元からピョコピョコ出てくる出てくる・・・

一番多いのは左斜め下

amagaeru.jpg

アマガエル。

大きいものから、春に変態したばかりの小さなものまで。

それから左斜め下

akagaeru.jpg

ニホンアカガエル。

彼らにも時々出会いますかわいい

他にも、トノサマガエルやシュレーゲルアオガエルやウシガエルなど・・・色々るんるん

梅雨はカエル達との出会いの季節?


posted by どうぶつたち at 15:16 | 日記

牛の爪切り

先日ふれあい広場のおばあちゃんウシ
ほたるさんの爪切りをしました。

IMG_3847.jpg

つなぎ飼いのウシは爪がよく伸びるので
時々爪切りをしないと、爪がスリッパみたいになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
こうなると足腰に良くないので、ブルーメでは年に二回
削蹄師さんに爪を切ってもらうんです。

が。

ほたるさんはふれあい広場でいつも歩き回っているから・・・?

なんとほとんど爪が伸びていない(笑)

歩くって良いことなんだね。

IMG_3842.jpg

なので少しだけ爪切りをして、それから爪の形をキレイに整えて・・・ぴかぴか(新しい)

IMG_3849.jpg

とっても賢くておとなしい子なので、爪切りが終わるまでちゃんと
じぃっとしていてくれましたるんるん

IMG_3845.jpg

お疲れ様かわいい
ちょっと歩きやすくなったデショ?
posted by どうぶつたち at 14:56 | 日記

2009年06月01日

毛刈り

は羊の毛刈りの季節です。

一年間で伸びに伸びた毛を刈って、の準備。
じつは羊の毛は勝手に生え変わらないので、
放っておくと夏の暑さで熱射病になって倒れてしまうんです。

個体差はありますが、
一年で伸びる毛の長さは約12cm、重さは約5kg。
ぴかぴか(新しい)もちろんウール100%ですぴかぴか(新しい)

IMG_3746.jpg

大きなバリカンを使って、羊を押さえながらの作業。

真剣勝負ですexclamation×2パンチ

毛刈りは羊の体調管理のために大切。
でも羊にはそんなことは分らないので、暴れる事も・・・
それをうまく押えながら、もちろん刃物を使っての作業なので
なるべく羊を傷つけないように、でもなるべく早くあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3743.jpg

今年は2人の新人スタッフが毛刈りに挑戦しました。
上手に押えることができれば、羊もむやみに動いたりしませんが、
慣れないうちは、押さえ方が上手くいかなかったりあせあせ(飛び散る汗)
途中で人間が疲れ果ててしまったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

羊も大きい個体では5〜60kgくらいあるので
支えているだけでも体力を使うんです。

IMG_3742.jpg


2人とも毛刈りの翌日は筋肉痛(笑)

でもおかげで羊の夏の準備が完了グッド(上向き矢印)
羊も新人スタッフも、大変よく頑張りましたかわいい


IMG_3753.jpg
posted by どうぶつたち at 15:47 | 日記

削蹄

五月某日
園内の馬たちの削蹄(さくてい)をしました。

ようするに馬の爪切り
切らずに放っておくと、爪が伸びすぎて足が悪くなってしまうそうです。
なのでブルーメの丘ではに、削蹄師さんに削蹄をお願いしています。

実はポニーのチップ君は削蹄が大キライexclamation×2
削蹄が始まってすぐは大人しい顔をしていますが
しばらくすると・・・

IMG_3682.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3683.jpg

オモシロい顔に・・・・・・(笑)

まるで『イヤアァァァァァexclamationと叫んでいるみたい。
・・・どんだけイヤやねんダッシュ(走り出すさま)

でも、爪はキレイになりましたよぴかぴか(新しい)


続いてのガロトボーイ君は24歳と高齢のため、少し足が上げづらいあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3699.jpg

けれどもちゃんと我慢して、削蹄は無事に終了しましたるんるん

ハチ君も、歩きやすくなったかな?

IMG_3698.jpg
posted by どうぶつたち at 14:55 | 日記

2009年05月13日

GWも終わり・・・

最近ふれあい広場の周りでは
マロニエが綺麗に咲いていますかわいい

IMG_3639.jpg

木々の緑も濃くなってきて
夏が近づいているのかなぁという感じ。


そんな今日この頃
昼間は暑いので、最近の大豆とブラックのお散歩は
朝方と夕方が多くなってきました犬

たまーに二頭一緒にお散歩することも・・・

IMG_3620.jpg

お互いまだまだ子供だからでしょうか?
犬と羊が仲良く走る姿はなんだか微笑ましいハートたち(複数ハート)

今はほとんど同じ大きさだけど
きっと大豆はブラックより早いスピードで
どんどん大きくなって行くんだろうなぁ・・・

IMG_3602.jpg

成長が楽しみなような
少し寂しいような・・・
posted by どうぶつたち at 14:11 | 日記

2009年04月26日

げんきです(^∀^)/

3月18日生まれの子羊

大豆くんの近況報告です。

生まれてすぐの大怪我から見事に回復し
今ではすっかり元気になりました晴れ

IMG_3570.jpg

天気のいい日には芝生の広場でお散歩るんるん

IMG_3579.jpg

この軽やかな走りexclamation×2
立ち上がることすら出来なかった頃が
信じられないくらいです・・・・・

元気になってよかったね、大豆ぴかぴか(新しい)

IMG_3584.jpg
posted by どうぶつたち at 12:32 | 日記

2009年04月04日

やっと春らしくなってきました

良い天気の日は汗が出るくらい暖かい今日この頃。
河津桜もピークを超えて、葉桜に近づいています左斜め下
IMG_3223.jpg

そんなブルーメ園内を散歩する小さな姿がひとつ…

IMG_3096.jpg

彼の名は『大豆』(だいず)
3月18日生まれの羊の男の子ですかわいい

実は大豆くんは生まれた直後にカラスに襲われて
大怪我を負ってしまった子羊ですもうやだ〜(悲しい顔)
その怪我が原因でお母さんと一緒に暮らすことが出来ないため、
現在は飼育スタッフが親代わり。
毎日ミルクを飲ませて散歩して怪我の手当てをして…

そんな大豆くん。
怪我がほとんど治った今でも
飼育スタッフをお母さんだと思っているらしく?
散歩のときにはずっと飼育スタッフの後を追いかけまするんるん

運がよければ、そんな可愛いお散歩風景に
出会えるかも…?

IMG_3160.jpg

晴れ元気いっぱいの大豆くんにぜひ会いに来てくださいね晴れ
posted by どうぶつたち at 14:21 | 日記